自習室

こもります

MOVERIOのお出かけ中利用シーン難しさランキング

前説

engadget さんにこんな記事があって

japanese.engadget.com

おっ、と思って脊髄反射で申し込んだら、当選したので、行ってきました。そのときのイベントレポート記事が上がっております。

写真のどこかに、私も写ってますね。私もEngadgetさんの記事が上がる前にレポートを書いておいたらリンクを貼ってもらえたはずでしたので、悔やまれます。

そう、そういうわけで EPSON 様から MOVERIO BT-200AV をお借りしてきました。

半年貸してやるから、7本ブログ書け

とのことです。全力で楽しんでいきましょう。開発にもトライしてみる予定です。

f:id:AMANE:20150317195651j:plain

うまく撮れました。

MOVERIOについて知る

MOVERIOは、公式には、以下の様なコンセプトの商品のようです。以下公式サイトから抜粋

  • 大画面を楽しむ
  • いつでもどこでもパーソナルシアター
  • レコーダーやスマートフォンの映像を楽しむ
  • 高画質・高音質のモバイルビューアー
  • 誰にも邪魔されず、自分だけで楽しめる
  • 好きな姿勢で、好きな場所で
  • 飲食しながらでも楽しめる

などなど。要するに、映像を見る装置です。私もBT-200 を使ってアニメを数本見てみましたが、思ったよりは普通に見られます。

一方で、こうもうたわれています。

  • Androidを採用し、カメラ、GPS機能、各種センサーを搭載。機能を活用した対応アプリで楽しみ方が広がります。
  • モベリオ用のオリジナルアプリが作れる
  • Webブラウジングをモベリオで楽しむ

Androidなので、この眼鏡スタイルを活かしたアプリ体験はいろいろ探索していけそうです。自分もいくつか作ってみたいアイデアを考え中ですので、このブログで報告できたら良いなと思います。

今回は 開発ネタは置いておいて 、メインの「映像を見る」機能についてちょっと考えてみます。どんな時に使えると嬉しいか。そして、それは実際可能なのか。

MOVERIOのお出かけ中利用シーン難しさランキング

考えてみました。難しそうだなーと思った順。

  1. 通勤電車
  2. ショッピングモール
  3. ディズニーランド
  4. 飲み屋
  5. ファストフード店
  6. 喫茶店(特にスタバ)
  7. お散歩中
  8. 公園・河川敷
  9. ジム
  10. 大学構内
  11. 野球場・サッカー場・競馬場
  12. 飛行機・新幹線・長距離バス

前提

前提として、「出先で映像を見る」という行為をそもそもしそうなシーンを想定しています。言い始めればもっといくらでも候補を挙げられそうですが、

  • コンテンツを見る、という行為をスマホ等でもそもそもしないところは除外
  • 論理的には上記に含まれますが、「1人で映像を見る」という行為が不適切な場合も除外

としています。MOVERIOのまっとうな使い方を考えてみよう、と言うことです。

解説

簡単そうな順に簡単に考察をしてきます

12. 飛行機・新幹線・長距離バス

f:id:AMANE:20150330145821j:plain

公式もおすすめの利用法。手にタブレットを持って持ち上げ続けたり、首を下に向けながら映像を見るのは結構しんどい。自由な姿勢で両手を空けられるモベリオ的には相当妥当な利用法!

車の中でタブレットで動画を見ていると弱い人だと車酔いしますが、「モベリオだったら車酔いしない!」みたいな展開があったりしないでしょうか。これは要調査です。

11. 野球場・サッカー場・競馬場

f:id:AMANE:20150330145911j:plain

ラジオを聞きながら野球や競馬を見る、というのは良くある話ですが、それのTV中継版。対象物が遠距離で焦点のズレも問題なさそう!

と思ったのですが、TV放送を見る方法ってあるんでしたっけ…?

まぁその、待ち時間に見るとか…

10. 大学構内

f:id:AMANE:20150330145919j:plain

ジャンル的には公園・河川敷に近いですが、大学内、特に理工系のキャンパスなら 「実験かな」と思われるので普通にスルーされること間違いなし!

9. ジム

f:id:AMANE:20150330145932j:plain

バイクをこぎながらの動画閲覧は鉄板ユースケースでしょう。ジムによってはスタッフさんに怒られるかもしれないので、真摯な態度で(EPSON社員になったつもりで!)モベリオの良さをアピールしていきましょう。タブレットで動画見てる人なんていくらでもいますしね。 最新のスポーツマンはこれ!くらいの堂々たる態度 を見せられるかがポイントになりそうです。

8. 公園・河川敷

f:id:AMANE:20150330145940j:plain

この辺りから、少し攻めたユースケースになります。そもそも、公園でひとりで動画を見るシーンが余り思いつきませんが、「変な人って思われないかな??」と少しドキドキしながら眼鏡を外で掛ける、わりとソフトな入門編という感じでしょう。たまに通りかかる人に、全く気がつかれないか、変わったサングラス?と思われるか、社交的なおじさんに話しかけられるか、くらいで済みそうですね!

7. お散歩中

f:id:AMANE:20150330145946j:plain

公園や河川敷でこそこそ見るのにスリルを感じなくなったら、次は出歩いてみるのも良さそうです。ただしおそらく結構危険ですので、がっつり映像を楽しみたい方にはおすすめできません。 普段からアニメを2本同時見したり、プログラミングしながらアニメを見ているような玄人の方向け の用法です。

家でビール飲みながらアニメ見てたらお腹に肉が付く一方ですので、お散歩しながら健康にアニメ鑑賞は、2015年のニューオタクスタイルとしてアピールしていけるかもしれません

6. 喫茶店(特にスタバ)

f:id:AMANE:20150330145956j:plain

Macbook

スタバにおけるドヤリングはもはや社会現象とも言えるかと思います。たとえTwitterを見ているだけでも、Mac in starbucks is very おしゃれ。ただのドヤリを超える新世代のドヤリとして、 モベリオドヤリング を提唱してきましょう。店員さんと仲良くなれるかも!

5. ファストフード店

f:id:AMANE:20150330150004j:plain

公式でも結構頭の方でおすすめしている、食事をしながらの動画鑑賞。両手がふさがっていても動画が見れる!モベリオは 録り溜めた深夜アニメの消化に追われる現代人には欠かせないデバイス と言えそうです。忙しいオタリーマンなあなた(誰)、ためしに、殺伐としている吉野家で、黙々と大盛つゆだくをかっこみながら幸腹グラフィティを見る、というのはいかがでしょうか。

4. 飲み屋

f:id:AMANE:20150330150027j:plain

今回のモニターで借りている人みんなで、塚田農場で MOVERIOオフ会 なんかどうでしょうか。良く訓練された浴衣ギャルの塚田農場店員は、きっと笑顔で「えーそれなんですかぁー?」と聞いてくれるに違いありません。 これぞ商機。

3. ディズニーランド

f:id:AMANE:20150330150038j:plain

プーさんのハニーハント、2時間待ち!みたいな時こそ、モベリオです。初めの1時間くらいはなんとかたわいもない話で持ちますが、次第に間が持たなくなってきます。こんな時こそモベリオ。なんなら2人で互いにモベリオ。サングラス代わりにもなってちょうど良い感じです。アニメを一話見終わる度に感想を語り合えば、2時間でも3時間でも待てそうなものです。

ディズニーランドはリア充の聖地かと思いきや、コアなネズミファン達の強烈なオタク感はすさまじいものがあります。ちょっと変わった眼鏡を掛けているくらいでとやかく言われる筋合いはありません。どんどんかけましょう。

2. ショッピングモール

f:id:AMANE:20150330150045j:plain

いつまでも終わらない奥さんのお買い物に付き合うのに疲れたら、最後の力を振り絞り最高の笑顔で理解ある夫を演じつつ「終わったら呼んでー」と奥様を送り出し、フードコートに腰を下ろしてモベリオを取り出します。

しかしそこは大量の親子連れであふれかえっています。

通りかかった子供「なんかかっこいいめがねだよー」
そのお母さん「しっ、見るんじゃありません」

なんて、ほほえましい風景もあるかもしれませんね。

1. 通勤電車

f:id:AMANE:20150330150051j:plain

個人的に最強のユースケースがこれ。

満員電車、周りはおっさんだらけ、顔近いっす、あなたの後頭部なんか見たくないっす。いやおねえさん、別にあなたのこと見つめてないっす偶然そちらしか向けないだけです! 手が挙げられなくてパズドラもできねぇ! なんて日常も、モベリオで一変します。

乗り込む前に再生開始。満員電車の不快な30分が快適アニメタイムに!

というシナリオなのですが、同時に変な人と思われるリスクもひじょーに高い。痴漢えん罪怖いです。あまり世の中に普及しているデバイスというわけでもないので、モベリオかけてるだけで「この人ちかんです!」と言われるリスクが無いわけではありません。この季節、花粉症もあってマスクをしてたりもしますので、より一層怪しいです。

女性ならそんな心配もありませんので、ぜひ試してみていただきたいです。

最後に

途中のディズニーやショッピングモールは冗談として、通勤電車ユースケースは(マスクが取れた頃に)勇気を出してトライしてみたいです。かなり実益があると思われる用途が同時に非常に危険度が高い、というのはなんともモベリオという商品の難しさを表している気がしますが、そこんとこぶち破っていきたいです。

最初に紹介したブロガーイベントでは、エプソンの中の人が電車の中で使っている様子をちゃんと動画にしてレポートしてたりして、がんばるなぁと思ったのですが、そういえば割と美人の女性の社員さんでした(笑)

MOVERIOは電車の中でも使える!(※ただし美人女性に限る) ってわけですね。

冗談はほどほどにして

開発ネタと並行して、「こんなところで使ってみた」レポートも、ブログとして書いていこうと思います。

フリー素材最高

今回はじめて自分のブログでフリー写真素材を使ってみました。フリー素材を使った記事感が見事に出てますね!