World Space Canvas 利用時のEvent Cameraについてのメモ
前回、uGui を学習する上で現時点で参考になる資料を列挙しましたが、勉強中に少し引っかかった World Space CanvasのEvent Cameraについてメモしておきます。
Unity 4.6 Beta の新GUIについて 今見ておくべき資料 - 自習室
World Space Canvas 動画公開時
World Space Canvas モードにすると Event Camera という設定がインスペクタに現れます。 World Space Canvas のデモ動画は 6/30 に公開されており、この時点では、写真のようにインスペクタ中に "Receives Events" というチェックボックスがあります。
※動画から切り出し
Unity 4.6 での仕様
しかし、リリースされた4.6で8/26に試してみたところ、"Receive Events" という項目は表示されません。
まず前提として、 "Main Camera" がTag付けされているカメラで描画されている場合は "On Click" イベントが通ります
しかし、それ以外の二つ目以降のカメラなどの場合は、画面内にUIが見えていたとしてもイベントが拾われないようです。たとえば、ボタンにマウスオーバーしても反応しません。
"Main Camera" にタグ付けされていないカメラを通してUI要素を見て、そのUIを操作したい場合は、そのカメラをCanvasの "Event Camera" として登録してあげる必要があります。
なおこのとき、Main Camera で見えているGUIは操作できなくなるようです。