自習室

こもります

AUDIO KONTROL 1 をVista64bitで使用する

パソコンを新調しました。
スペックの詳細などは追ってここで紹介しようと思いますが、Vista 64bitの弊害が早速起こりました。 多くのソフトウェアは32bitモードで動くのだけど、やはりデバイスドライバ周りはそううまくいかないらしく、DTMをする際にAudio I/Oとして使用しているNATIVE INSTRUMENTS 社の AUDIO KONTROL 1のデバイスドライバインストールが、付属CDからでは完了できませんでした。

が、しかし、「AUDIO KONTROL 1 64bit」でぐぐってみたところ、まぁ同様の問題に当たってた人がいらっしゃいまして

http://d.hatena.ne.jp/iniini/20090323/1237825376

そこでこれまたまぁ期待通りの落ちですが、オフィシャルでちゃんとサポートがなされていました。

http://www.native-instruments.com/jp/support/

はじめ、32bitしかサポートしていない付属CDから一度インストールしようとしたので、そのとき中途半端にインストールされたAUDIO KONTROL 1 DEVICE DRIVERをアンインストールしてから、上記アドレスからDLしてきたファイルを実行したところ、滞りなくインストール作業が完了しました。

というわけで、AUDIO KONTROL 1自体の導入は問題なく完了しました。(少なくとも、ニコニコ動画の音をスピーカーに出力するのは成功www) これからSONARのインストール作業を行います。