自習室

こもります

カギ型のUSBメモリ(ちょっと高め)

LaCie iamaKey 8GB USB Flash Key 5.5 Designers 130870

LaCie iamaKey 8GB USB Flash Key 5.5 Designers 130870

このカギ型のUSBメモリ、ただのおしゃれアイテムじゃなく、

  • 挿して、(大事なデータを)開く
  • 身につけて、(データを)携帯する

という二つの行為を見事に具現化したグッドデザインだと感心しました。*1
装飾的なデザインだったり、シンプルを追求したデザインにはそれぞれ目的があり*2それはそれで良いのだけど、こういう思い出や日常的な使用感とかと結びついて「はっ」とさせられるようなデザインは、「必然」とまではいわないけどしっくり来るというか、据わりが良く感じられて好きです。手元に置いておきたいと思わせるのね。



深澤直人さん

深澤直人さんのデザインは、そういうスタンスが取り入れられているみたいです。

*1:Amazonでカートに入れるところまで行った。購入はしなかったけど、代わりに僕はすでに持っていたUSBメモリをキーチェーンにつけて携帯することにした

*2:前者なら売るターゲットを定めるだろうし、後者ならデバイスとして純粋に使ってもらいたい、というものかもしれないし、単にシンプルな美しさが好まれるという志向もある