自習室

こもります

曽木の滝

鹿児島に戻ってきています。
帰ってきてすぐに両親と車を走らせて北薩の名勝、東洋のナイアガラ(笑)こと曽木の滝を見に行ってきました。

大きな地図で見る

立派な名勝。いわゆる「もっと評価されるべき」観光地だと思う。
鹿児島人なのにここに一度も来たことがなかったのが意外。そしてラッキー。 僕もこんな歳になったから楽しめているんだろうな。
明治時代このあたりは金山で栄え、採掘に使われる電力を供給するためにこの地に小さな水力発電所が設置されていた。昭和に大規模なダムが建設され、かつての小さな水力発電所は現在水面下に沈んでしまっているが、ダムの水量が減ると発電所跡である建物の屋根が水面に見えることがあるという。 なんて不思議な光景だろう。見てみたかったです。