読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自習室

こもります

Win7 proマシン(Z68アーキテクチャ)自作で起こった問題と解決方

技術 TIPS

マシンの構成はこちら参照

Alt + Tab で開いているウィンドウをプレビューする Aero Peek時に、プレビューウィンドウが後ろに隠れてしまう。


左が嫌なの、右が良いの。 スクリーンショット撮れなかったのでiPhoneカメラwith手ぶれで勘弁。
フォーラムのここここでも散々取りざたされていて根の深いバグだが、人によっては簡単に解決する人も居る様子。私の場合、sidebar.exeを殺す…というか、ガジェットを非表示にしたら解決しました。(これじゃ、ガジェット使いたい人にとっては解決になってないのだけど!)

ブルーレイが再生出来ない

ドライブ:Optiarc BD-5300S+S バルク
バンドルソフト:CyberLink Media Suite
管理者権限でインストールし直したり、PowerDVD10のバージョンを上げたり、SATAのケーブルを差し替えたりいろいろしたけど、結局、PowerDVD11試用版をDLしてきて入れたら治った。バンドルされていたPowerDVD10はBD非対応版だったのかしら。それじゃBDドライブにバンドルする意味がない。
ちなみに、CyberLink Blu-ray Disc & 3D Advisorはちゃんと試した方が良い。いろいろ確認出来ておもしろい。

Windowsがスリープから勝手に目覚める

Start→スリープで普通にスリープ。画面落ちる。いったんファン等停まる。一見スリープする。

しかし、10秒もしないうちに再びHDDが回転し始め、ファンが回転し始め、Windowsのログイン画面になる。お目覚め。

触ったのは

  • BIOSの Power Management Setup の周辺
  • コントロール パネル\システムとセキュリティ\電源オプション\プラン設定の編集
  • デバイスマネージャ、各機器の「電源の管理」

で、参考にしたのはそれぞれ、

でもって、アタリは三つ目の記事の一番上。ネットワークカードの電源の管理で、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフに出来るようにする」のチェックを外したら解消。

まなんだこと

  • 英語のフォーラムは役に立つ。