自習室

こもります

PC購入とネット接続をコンサルティング

カテキョ先のPCを新調し、さらに無線ルータを購入セッティングしました。
そんな仕事もカテキョの役目。

経緯

  1. もともとあったPCが、やたらポンコツで挙動の怪しいXPだった。
  2. ネットが重すぎる。(ADSL50Mbpsの回線で契約しているのに!)
  3. ある日、Windows Genuine Advantage Programに叱られ、OSが違法コピーであることが判明。

アキバの路上で購入したバッタもんだったのですって。
そこで

  • 最近娘(生徒)もパソコンに興味を持ってきたし、ちょうど良いので新しいものを買いましょう。
  • スペースとっちゃうのイヤだから、ラップトップにしましょう。
  • そして、せっかくだから無線LAN環境を作って、どのフロアでも気軽に使えるようにしましょう。

という展開。

契約内容がなにもわからない!

元々あったポンコツXPにはテレビチューナが組み込まれている。現在テレビを録画できるのはこいつだけなので、これはこれでそのまま使いたい。出来るだけ現在のネットワーク環境を維持したまま、無線ルータを追加してラップトップはワイヤレスでネットに接続することに。

ネットワークのルーティングが変わるので、やり方次第ではADSLモデムの設定・プロバイダとの接続情報をいじらなければならないだろうということで、お母様にプロバイダとの契約書類を見せてくれるようたのんだところ、なんと、すべてまるっときれいに紛失(!)してしまったらしい。このままじゃうかつに設定にさわれねー!ということで、プロバイダに電話して契約内容の確認書類を請求。

そしたら今度は、IP電話の契約内容が書類に書かれていない。これもまずいと言うことで改めてIP電話の契約内容も請求。結局、ネット環境をいじれる状況になるのに3週間かかっちゃいました。

DELL INSPIRON 15

用途を考えると

  • 最低限のネット環境。ニュース、動画、メール、通販、模試の申し込み(笑)など。
  • 中学に進学する娘の、基礎教養 -> Word, Excel, お絵かき他。

くらいということで、スペックもそこまで必要ありませんでした。はじめはネットブック的サムシングを買おうかと思ったけど、

  • ディスクドライブが着いてない
  • モバイルするわけでもないのに小っちゃすぎて使いにくい
  • スペックが低すぎて僕が萎える(笑)

という理由から、Core2Duo クラスでなるべく低価格のPCを勧めることにしました。こうなると選ばれるのは俄然DELL様。*1
ちょうどゴールデンウィークでセールをやっておりまして

  • CPU:-- インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8600 (3MB L2キャッシュ、2.4GHz、1066MHz FSB)
  • メモリ:-- 4GB(2GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ
  • グラフィック:-- インテル(R) GMA 4500MHD (チップセット内蔵)
  • ハードディスク:-- 320GB SATA HDD (5400回転)
  • OS:-- Windows Vista(R) Home Premium 32ビット SP1 正規版 (日本語版)
  • 光学ドライブ:-- DVDスーパーマルチドライブ (Roxio Creator Dell Edition添付)
  • 液晶ディスプレイ:-- 15.6インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (1366x768)
  • セキュリティソフト:-- マカフィー(R) セキュリティセンター (15ヶ月間更新サービス)
  • Microsoft Office:-- Microsoft(R) Office Personal 2007
  • デルケア [パソコン本体の保証]:-- 標準 - 1年保守 [引き取り修理]


この構成で、まさかの80000円ジャスト。64000円引き(笑)だそうです。ポイントはなんと言ってもメモリとOffice。
安いので調子に乗ってLogicoolの無線マウスを着けときました。今までワイヤードのマウスしかつかったことのないちびっ子はこういう小技で喜ぶに違いない。*2

無線ルータ

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH

こちらを購入。アマゾンが安かったけど、いつ来るかわからないので受け取りが面倒だし、はやくセッティングしたかったのでヨドバシで購入しました。ヨドバシ定価だよ! 「他店より高い場合は〜」っての、ねじ込んでやればよかった!!

選択理由は、アンテナがかっこよかったから。

というのは冗談のようなホントで。アンテナがしっかり立ってて、電波強度がなるべく強いものがほしかったのです。無線ルータを設置するのは2階ですが、あそこの家は3階が寝室子供部屋で、そこでの使用も考えると、フロアをまたげるくらいの電波強度がほしかったわけです。
といってもまぁ、情報元は2chくらいものです。2chでなかなか評判の良いこいつ

NEC AtermWR8500N PA-WR8500N

NEC AtermWR8500N PA-WR8500N

が、兄貴によって最近我が家に設置されたので(笑)同じ物を買うのもつまらないと思ってBUFFALOの同価格帯のものにしました。評判はまぁ、出たばかりの商品なので何とも言えないけど、けなされてばかりではないってくらい。

セッティング

まぁ特にこれといって語ることは無し。説明書をちゃんと読んで、飛ばすことなく前から順にセッティングして行くのみ。

我が家で練習にセッティングして、無線の設定を作ってから持って行ったのですが、カテキョ先で無線ルータをセッティングすると、なぜかワイヤレスのDELL INSPIRONの方はネットにつながるのにワイヤードのポンコツXPがネットつながらないというハプニング発生。

ネット接続をやりなおす

結局、一番始めに契約書類を全部かき集めたのが役に立ちました。ポンコツXPからADSLモデムにアクセスして、ADSLモデムをいったん初期化。その後契約書類に基づいてすべて設定し直していったら、XPのほうもあっさり接続できました。

ワイヤレスのINSPIRONのほうも問題なく無線復帰。

感想

ポンコツXPでネットがひじょーに重く感じられていたのも、新INSPIRONでは無線でもさっくさくで快適! 終電間近になっちゃったので肝心のフロアをまたいだ電波強度の確認を行っていないのが気がかりではありますが、とりあえず無事ネット環境を構築できて良かった。人様の家で大口たたいてコンサルしといて、最後の最後にミスったらかっこ悪すぎるからね(汗

つぎは、子供たちのNintendo DSをネットにつないでやろうと思います。

当然僕のiPhoneはすでにWi-Fi登録済み(笑)

*1:[http://japanese.engadget.com/2009/04/08/acer-aspire-timeline/:title=acerのtimeline]ってのも気になったけど、当時発売未定だった

*2:昨日お披露目したら、期待通り喜んでくれた!