自習室

こもります

VMware Player + Ubuntu 導入

驚くほど簡単に導入できた。


というか、あまりに簡単に導入できたのでおどろいた。

http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/vmware にある通りにすればそれでおしまい。ほんとに!

起動直後からネットつながるし、全部日本語だし、すばらしいと思います。

いろいろ問題はある

グラフィックボードが認識されてないっぽい*1とか、マウスの挙動が怪しかったり*2するけど、まぁそういったところはぼちぼち埋めていきましょう。詳しい人いたら教えてくらはい。

目的

実は一昨日cygwinもインストールして使ってみているのだけど、どうせLinuxプログラミングをするなら、ちゃんとLinuxを使ってみよう!という気を起こし、こんなコトになりました。

ちゃんとgccが通って "Hello World!"できたので良し良し。

昼にこんな本も買ってきたので、ちょいと気合い入れてLinuxプログラミングしてみようと思います。

*1:どうやら、機能上の制限として不可能な様子

*2:スクロールが出来なかったり、戻る進むボタンが使えなかったり