読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自習室

こもります

(4冊目)AXIS (April 2009 vol.138)

AXIS (アクシス) 2009年 04月号 [雑誌]

AXIS (アクシス) 2009年 04月号 [雑誌]

田川欣哉さん

表紙インタビューの内容は全然つまらなかった。プロトタイピングの意義について。docomoのiコンシェル iウィジェットのUIデザインの話もあったはずなのに、なぜかフォントの話だけだった。AXISは畑違いなのかな?

田川さんは去年に続き、今年も東大で講義をしてくださる。5/27(水)の3限、2号館221教室。

触覚、聴覚、嗅覚、味覚のデザイン最前線

僕の所属研究室でも、最近なにかと「視覚以外」がもてはやされる。視覚を介した人間とのインタラクションはもう何十年もやり続けられていて、出尽くしたとは言わないけどどうもこれ!といって画期的な物はなかなか出てこない。
そこで人間の視覚以外の感覚を攻めようというわけだが。

触覚を鋭敏にする不思議な素材

名古屋工業大学の佐野明人教授が開発した不思議な素材の記事が興味深かった。140マイクロメートルの厚みは、通常人の指先では感知できないが、それを「水平方向」の変位に変換して拡大してやることで、感知できちゃうぜ!みたいな素材。機構も回路もプログラミングも無し。ただの素材。
こういう、目的となる感覚や体験を再現するためにそれに近い別の角度からアプローチする、という手法は今後重要になると感じている。

SMELL BLIND DATE

DESIGN INTERACTIONS AT THE RCA
衝撃的。
まぁ、アート。